Blog

せんきょCandle Night 2014を開催しました。[YouTube動画あり]

2014-12-12 at 10:00

こんにちは、せんきょCamp言い出しっぺ鈴木菜央です。

2014年12月9日(火)、THE ROOM 代官山にてせんきょCandle Nightを開催しました。開催情報はこちら

ゲストは、
・谷崎テトラさん(クラウドガバメントラボ)
・辻信一さん(ナマケモノ倶楽部/明治学院大学教授)
・松下秀雄さん(朝日新聞 政治担当編集委員)
・竹村英明さん(エナジーグリーン(株))
・桃井貴子さん(気候ネットワーク)

ホストは
・鈴木幸一(せんきょCAMP Tokyo)
・鈴木菜央(NPOグリーンズ代表/greenz.jp編集長)
・マエキタミヤコ(デモクラTV/サステナ)

でお届けしました。

飛び入りで、イギリスから気候変動問題を啓発する国際非営利組織アワ・ヴォイシズのファウンダーTessa Tennant(テッサ・テナント)さんも参加してくれました。

話は、CandleNightの成り立ちから、民主主義のあり方、ガバメント2.0の話題、リマで行われているCOP20のこと、世界的な市民活動の盛り上がりや、戦略的投票についてなど多岐にわたり、非常に濃密なトークになったのではないかと思います。

また、トークのあとに行ったせんきょCampダイアログでは、多様な世代、バックグラウンドの方が集まり、それぞれが「自分がつくりたい社会」についてや、「それに向かって、なにをしていくか?」ということについて、語り合いました。

感想としても、トークと対話から、学びがあった、というコメントをたくさんいただきました。
参加してくださったみなさん、ゲストのみなさんも、ありがとうございました!

イベントに来られなかった方は、ぜひ下記動画を観て下さいね。
政治と社会参加がひとつ、身近になった夜でした。
あと数日で新しい衆議院を構成する、私たちの代表が決まります。
ひきつづき、語り合って、市民の政治参加の場を作っていきたいと思いました。

 

0 Comments

You can be the first one to leave a comment.

Leave a Comment

 

— required *

— required *