せんきょCAMPの約束


せんきょCAMPの約束

codes

せんきょCAMPは、以下の約束を守っていただく限り、許可なしでも、いつでも、どこでも、どんなかたちでも、開催することができます。

せんきょCAMPは、未来について話し合う場です。

せんきょCAMPは、「正しい」「正しくない」という議論をする場ではありません。未来について話し合う場です。どんな未来が欲しいのか?どんな社会にしたいのか?そのために、どんなことができるか?について、話し合います。

せんきょCAMPは、特定の主義主張を持ちません。

どこか特定の政党を応援したり、政策の是非を論じるためのものではなく、あくまで社会づくりへの参加、そして政治への関心を高めることが目標です。

せんきょCAMPは、誰に対しても開かれた場です。

せんきょCAMPは、特定の人だけで盛り上がる場ではありません。できるだけ、いろいろな意見をもつ、多様な人を集めましょう。

せんきょCAMPは、どこででも、開催できます。

せんきょCAMPは、カフェでも、公園でも、バーでも開催することができます。もちろん、ホンモノのキャンプでもいいでしょう。

せんきょCAMPは、非営利です。

せんきょCAMPは、営利を目的としません。

せんきょCAMPは、自由です。

せんきょCAMPはどのようなカタチで主催してもOKです。ゲストを呼んでのトークライブをしてからダイアログの時間をもったり、ダイアログの後にネットワーキングしたり。あなたのクリエイティビティを、存分に発揮して楽しいせんきょCAMPを開催してください。

せんきょCAMPは、シンプルです。

せんきょCAMPを開催するときは、いつもシンプルを心がけましょう。単純に、誰かと未来について話すのはとても楽しいことなんですから。

せんきょCAMPは、勝手に広がります。

せんきょCAMPを開催したら、参加者に「あなたもせんきょCAMPの主催してみたら?」と勧めてみましょう。参加したら、せんきょCAMPのことを語ってもらいましょう。SNSで広げて行きましょう。それが、参加型民主主義をつくっていくのです。

せんきょCAMPには、中心がありません。

せんきょCAMPムーブメントには、権力を持っている人も、決定権を持っている人もいません。すべての人が平等の参加者なのです。ですから、開催に許可を取る必要もありません。

せんきょCAMPは、すべての意見に向けて、開かれた場です。

せんきょCAMPは、ひとつの政治的な主張をしたり、どこかの政党を支持するための場所ではありません。また、特定の政策について是非を議論する場所でもありません。
政治家や政党の方を招いたり話したりすることは貴重で大事なことですが、バランスや表現に注意して、誰にも開かれた場づくりを目指してください。参加者全員が、それぞれ思う未来について語り合い、意見の違いを認め、自分の立 っている場所を確認し、生き方を考えていく場が、せんきょCAMPです。

せんきょCAMPは、あなたの責任で開催してください。

どんなイベントにも、責任が伴います。あなたのせんきょCAMPの総責任者は、あなたです。事故がないよう、安全を考えたり、参加者が不快な思いをしないよう、責任をもってイベントを実行してください。

せんきょCAMPの成果は、みんなのものです。

せんきょCAMPから生まれた企画、イベント、活動は、すべてみんなの共有物です。写真やロゴマークをつくったなら、Creative Commonsで公開しましょう。あらゆる成果を、みんなで分かちあいましょう。

せんきょCAMPは、楽しむものです。

キャンプが辛かったら行く意味がないように、せんきょCAMPも、楽しくなければ、やる意味はありません。出会いを楽しみ、対話を楽しみ、意見の違いを楽しみ、頭に浮かんだインスピレーションを楽しみましょう。

せんきょCAMPは、あなたの手に

以上の「せんきょCAMPの約束」を読んで、やってみたいと思ったら、あなたも「せんきょCAMP」を開催してください。はじめかたコチラから!